公務員と結婚したいと思ったことがなかった。

姉さん!事件です!(古い。笑)夫が、かぎ針編みを始めました。とりあえずコースターから作るそうで、今日一緒にユザワヤへ行ってきました。でも実は、そんなに驚くことでもなくて、大学時代、彼は自作のマフラーを巻いて通学してたの知ってますから、「やっぱり面白い人やなぁ」と改めて感じてます。多趣味だな、おい。

そんな夫は教員で、いわゆる公務員です。うちの父も公務員でした。父方の祖父は国鉄で、伯父も公務員、母方の祖父は警察官だったし、なんなら義理の父と、前回の結婚での義理の父も公務員でした。こう書くと、ぎょえーと思う。笑

山口という田舎で、そんな家に育ってたので(ちなみに母は看護師)、高校卒業したら家を出ようと考えてたし、平々凡々な環境から離れたいとすごく思っていました。“真面目”という言葉がピッタリな家族と、その血を引き継いでいる真面目な自分が、ちっとも面白くない存在に思えて、“都会”や“自由”に憧れていました。

公務員と聞くと、イコール安定、と思い浮かぶ人が多いと思うんですが、その“安定”を面白みのない人生と捉えてしまっていて、公務員になりたいなんてちっとも思わなかったし、公務員と結婚したいとも全く思いませんでした。(とか言って、1回教師目指してるんやけども。苦笑)公務員=父、だったから、結婚したいと思わなかったのかも。笑

うちの家や親戚は、真面目ではあるけど、厳格とかではないので、ごく普通のお家って感じです。でも、みんな仲良くて好き。そんな中で、起業なんてするのは私くらいで、離婚をしたのも私だけ、子供がいないのも私だけです。ははは

でも、最終的に伴侶となった夫は公務員だったから、人生何が起こるかわからないなー。夫と話してると、私が考えてた公務員のイメージとは違ったし、公務員と起業って真逆にあるものって感じですけど、働き方として違うだけで、何かに打ち込むって意味では、どんな仕事も同じですね。

単に、バリバリ稼ぐ!みたいなアグレッシブな人に憧れてただけかもしれないです。笑 でも、そういう人は私にとって、結婚相手にはしんどい。汗 今となっては、休日は2人でしっかり楽しむ、というスタンスでいてくれる人がフィットしてます。違う意味で夫は仕事にアグレッシブなので、めっちゃ面白いし。

いまどき「公務員と結婚したい」とか言う女性がいるかどうかもわかりませんが、人として惹き合っていれば、お仕事は関係ないんでしょうね。あと、自分も公務員と結婚したことで、父へのイメージも変わった!とても感謝が増えました。←他力。笑

ただひとつ思ったのは、起業女子には安定してお仕事してる人がいいですね♡夫婦でフリーランスって組み合わせもたくさんいらしゃいますが、私には公務員タイプが合ってました。いやー、ほんと人生ってわからないものだわ。ま、だから面白いのよね。笑

トークルームが回数券になりました。
継続が生み出す効果を感じてください。
Mentoring

音声『5分でサクッとマインドセット』
しなやかに生きるヒントをお届けしています。
YouTube

お悩み・ご質問・ご感想などどうぞ*匿名で送れます。
LetterBox